

春日井さんは、美人です。

2月ってもう終わりなんですね。折角休みなのに30日まで無いのはなんだか勿体無い気がします。


ところで、少し前うるう秒なるものがありましたがネーミング的にどうなのかという感じはします。

1年の日数が1日増えるのはうるう年、それなのに1時間の秒数が1秒増えるのはうるう秒。

これなら本来うるう時とでも言うべきではないのか、と説教したくなりますよね。

春ハ短シ

090226.jpg

次は魔改造でもしてみようかと思って買ってきたのだけれども首太いし肩幅広いなこの子。10cmぐらいのサイズで良い素体とか無いものか。でかいのならスタイル良いのあるんだけどね。
この子には見本として生きていただこう。

またフルスクラッチにするかなぁ。それだと針金で芯を作るべきか。


多分芯無し粘土のフルスクラッチだな。

レイノルズ数

明日発売のスカイクロラがもうTUTAYAで並んでた。

劇場でも見たけどもっかい見てきますノシ

人は他者を理解はできない。しかし想像することはできる。

昨日戯言を買ったと言いましたが一緒にあずまんが大王も買いました。1、2、4巻。
3巻はなかなか見つからないらしいけども発禁処分でも受けてるのでしょうかね。


他には絶望先生16集の限定版の方を半ば衝動買い。15集は通常版で買ったのにね。16集だけ限定版があるのは気持ち悪いから15集の限定版探そう。


出版が集英社に移ってカタカナになったローゼンメイデン、コミックス一巻がでておりますね。それも昨日買いました。で、一言言いたい。


ええい、トゥモエはまだか!

人は他者を想像はできるが理解はできない

最近単なるブログと化してきておりますがこんにちは。


テストも無事終了、後はレポートやらの何やらの細かいなんやかんやが終わったらまた何か作ろうかと思っています。その前に溜まってる本とか読みたいんだけどね。


で、読んでない本が溜まっているのにまた新しいのを買ってきてしまいました。戯言の新刊が出ていたので。

その戯言ですがしおりが2枚入っていました。どうやらあたりを引いたようです。

090218.jpg

たまには

090212-a.jpg
090212-b.jpg

たまには既製品もいいよね!

という感じで震電のプラモ。オシロスコープのプローブ買いに行ったついでに買ってみました。

塗料は別途必要なことを知らずに買い、初期衝動に任せて組み立てたため完全未塗装。いっそ痛機仕様にしてしまうのもアリか。だれかil-2の痛機スキン持ってませんか?

しかし塗装するとしてアクリル絵の具でやっちゃって良いもんかね。質感考えると模型用塗料を用意すべきか。

レバ剣拾った!

090211.jpg

学校の廃品回収で思わずget。オシロスコープと安定化可変電圧源。

オシロスコープは4ch 60MHzまで、電圧源は20V 1Aまでの直流電源。

オシロなんて新品で買ったら安いのでも3万ぐらいしちゃいますよ。4ch60MHzだと多分5万ぐらい?
まー最近はアナログよりデジタルの方が使いやすかったりするからそっちに移行してるのでしょうかね。でもアナログも良いもんだよ。無駄にでかいけど。

これであとFunction Generatorがあれば完璧だ。


明日あたりプローブを買いに行きたい。

記事は定期的に書くべき

まだ何も作ってないのですがなんか書いておこうと。


貧乏性なのでお金の無駄遣いができません。

悔しいので技術ぐらいは無駄遣いしてやろうと思います。


技術は無駄遣いしても減らないどころか増えるっていう。お得!

あああ

蒼を作る時に使った塗料(混ぜて色を作ったやつ)、水分補給させてなかったから固まってしまってる。

ラップしててもやっぱ駄目なのですね。


胡粉って水で溶いてる状態→塗って乾いた状態→表面磨いて拭いた状態、と2回色が変わるから狙った色を作るのは難しい。普通の絵の具でも全く同じ色を2度作るだけの技術は持ち合わせていないというのに。

一部作り直すときは全体を色塗り直さないといけなそうです。

なんとっ!

今週のジャンプ読んでたらいーたん原作の読みきりがあるじゃないっすか。ぴっくらこいたよ。


黒髪→赤+蒼
善人→いーたん
半袖→みここ

ってところですか。いーたんっぽいお話ですね。

せて

勉強したくないクマー。
