

本当に雑記。

一日のうち人が集中していられる時間、というのはあまり長くないのではないかと思います。
では集中できない時間になにをするか、集中できる時間をどうやって伸ばすか、というのが最近の課題です。
例えば脳の別の部分を使う作業をやってみたり、作業が単調なルーチンワークにならないように心がけてみたりだとか。
運動をするのも良いんでしょうが、あまりネタが無いです。

色々試してはいるものの、一日中はやる気が持続しません。

やりたいこと、やるべきことは沢山ある。時間もそこそこある。やる気が一番足りてない。
やる気を持続させるのに、何か良い方法は無いものでしょうかね。

靴紐

090329.jpg

気が付けばずっとトルタ画像貼ってませんでしたが、右靴を修正したり、袖を作ってたりしました。
次は靴紐、スカートです。スカートやだなぁ。難しそうだし。

写真撮ってから気付きましたが、エッジはもっとちゃんと真っ直ぐにするべきなようですね。

なんやかんや

なんやかんややっているうちに、皆様のお陰で10000ヒットなぞ行ってしまいました。
これもひとえに皆様のご愛護のお陰です。

といったところで、今までコメント頂いてもあまりお返事を書いていなかったのですが(第一回のコメントの多さにビビってしまったのです)、これからは心を入れ替えちゃんと返事するようにしたいと思います。
といってもあまりにもコメントが多い時や忙しい時などは逃げ出しちゃいそうですが。

それでは今日はあまりネタもありませんのでこの辺で。

11月27日「そこにシワはあるのか?」

トルタ作ってますが、服のシワ、難しいです。

こういうのはちゃんと絵を描いてる人ならどこにシワができるのかとかどうシワができるのかとかわかるのだろうね。
蒼星石つくるときに棒立ち、全裸なら突貫である程度練習したものの、こういうところで地力みたいなのが出るのかね。
素直に服の練習するべきか。というか、あのポーズならシワ全く無しで大丈夫なのかねい。


まりほり見てますが、エンディング、作曲のところに「坂本龍一」とwww教授、なにやってんすかwww
たしかにYMOっぽい雰囲気っすね。


そういえばintuosの4が出るみたいですね。欲しいけど、でも買っても使わないんだろうなぁ。

実家では

090326.jpg

久々にこれを作ってました。

ずっとやってなかったから出来なくなってるかもと思ってましたが意外とできるもんだ。

戻ってきた

090325.jpg
こんなのが売ってると聞いて半ば衝動買い@アニメイト。

実家からこんにちは

前回の日記、首が折れたと書いたらいつもよりweb拍手が多いとはwwww
おまいらwww(#^ω^)


それは良いとして、アクセス解析付けてみたんだけど面白いね。
ニヨニヨしながら眺めてます。

0.14の悲劇

090315a.jpg
案の定折れたwwwwww
後から針金仕込んで補強しつつくっつけます。

090315b.jpg
靴を作りつつ、シャツの分の粘土を盛る。シャツ作るのは見えてる部分だけで良いよね。
襟は上着の上になるから後回し。


昨日の日記で動画貼りまくったからちょっと重くなっちゃってますね。

ところで明日から1週間程度実家に帰るのでトルタはお休みになります。
実家で何か作ったらうpするかもしれないです。いつもと背景が違っても察してくださいね。

LIFE IS BEAUTIFUL

シャフトの作るアニメのOP、EDはとてもすばらしいと思うんだ。



さよなら絶望先生OP(1) 「人として軸がぶれている」



さよなら絶望先生OP(3) 「強引niマイYeah~」



俗・さよなら絶望先生OP 「空想ルンバ」



ひだまりスケッチOP 「スケッチスイッチ」



ひだまりスケッチED 「芽生えドライブ」



ひだまりスケッチ×365 OP 「?でわっしょい」



ひだまりスケッチ×365 ED 「流星レコード」



まりあほりっくOP 「HANAJI」
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20090119KN3rnEE5


毎回微妙に絵が変わってたりするのも素敵。
夏には化物語も始まるしとっても楽しみだね。



シャフトじゃないけどこれも好きです。

N・H・Kにようそこ!OP 「パズル」

あまり代わり映えはしませんが

090312.jpg
ここから服を着せていきます。靴下作って、靴作って、その後首から上を大まかにつくって、シャツと上着って方向か。

親指

090310.jpg
人差し指が折れたので修復中。折れても簡単にくっつくのが粘土の良いところ。
手がゴツい感じがするのは長さが足りないのか丸みが足りないのか、それとも別の問題か。
もっと関節意識するべきなのか。手はどうも苦手です。

ここから地味な作業です

090308a.jpg
更に削って
090308b.jpg
足りないところは盛る。あとはこれの繰り返し。
頭がでかいのはまだ削ってないからです。首は折れやすそうなので。

日本浮上

090307.jpg

おおまかに作っておいた形を、正面図にあわせて切り出す。

写真に撮ると実物を直接目で見たよりも大きく見えるのは何故なんでしょうかね。 

写真に撮った時の見栄えを優先するべきなんだろうけどどうしよう。

トイザラスにて

090306.jpg

これ絶対発注数間違っただろwwwww

いくつか。

blogのデザインをテンプレのままから変更したいと思いつつも手が出ないでいる今日此の頃、いかがお過ごしでしょうか。

数日前から作り始めたトルタですが、幾つか質問頂いてるみたいなので答えときます。
ちなみに作業は前回の更新のところから進んでないです。
さ・・・さぼってたんじゃなくて粘土を乾かしてただけなんだからねっ!

今回作っているキャラですが、
シンフォニックレイン公式サイト
http://www.kogado.com/html/kuroneko/sr/
の、characterのいちばんうえ、トルタです。ポーズやらなんやら、公式サイトのまんまですね。


で、今回は球体間接はやりません。だってとっても時間かかるんだもの。スタイルも若干崩れるし。

それと vipにスレ立ててもトルタは知名度低すぎてお門違い感があるのでスレ立てはしないです。つまり当サイト独占公開!まぁ独占というか、他に紹介してくれたりするサイトが無いだけなんですけどね。
やー、しかし個人のブログだとおもいっきし趣味に走れるのが良いですね。

目がでかいと指摘いただいてますが、原画と見比べてみると確かにでかいです。作る時はもすこし小さめにするべきですね。こういう具体的な指摘をいただけるのは有難い限りです。

それでは皆様におかれましてもお体にお気をつけて。ノシ

さてさて

090303.jpg

下書きにあわせてざっくりと粘土を盛る。粘土は前もってよくこねておくと強くなるよ。

僕は削って作る派なので少し大きめに。


今の状況、なんだかこれ
http://www.happy-page.jp/gazou/303.htm
を思い出すな。

職権濫用

シンフォニック=レインは最高のギャルゲ。異論は認めない。

今から買うなら愛蔵版がお勧めです。



一番好きなキャラはファル様、でもキャラデザ的にはトルタが好きです。

つーことで作るのはトルタ。約11cmのサイズ。

090302.jpg

絵はあまり上手くないのですが、先ず初めは下書きから。この絵を基にサイズをあわせながらつくります。
