

全滅クラブ

今日発売の化物語・ひたぎクラブを買おうとさっき秋葉原まで行ってきたのですが、見事なまでに全滅していました。

これは発売前夜祭的ブースなの?という感じに、特設コーナーに原作やらグッズやらのみが置いてあってDVD、Blu-rayが全く無いという状況です。

DVD版であればヨドバシとかでは残っていましたが、Blu-rayは完全に沈黙。

どうやら朝11時に行ったのではダメだったようです。

仕方が無いので原作購入&まよいマイマイ以降の作品全てを予約してきました。
つばさキャットって上下巻に分かれるんですね。


これからは少し用事で、夕方に渋谷と新宿のツタヤも行ってこようと思いますが、ダメだった場合は誰か骨を拾ってください。



ところで、ヨドバシによると次回入荷は10/3らしいのですが、そのときはもう初回版でなく通常版になるのでしょうか。教えてエロい人。


9/30,21:23追記:
新宿、渋谷、池袋と行ってみましたがBlu-ray版はネコソギに全滅でした。
渋谷ツタヤではDVDのみ残ってました。

Visual C++ でDirectInputを使ってジョイパッドを弄る為の色々

USBジョイパッド入力について調べてみたところ、C++とDirectInputを使うのが
一番楽そうだったので、その方法を覚書。以下32bit Window XPについてです。
Vistaとか7とかでも多分同じ方法でできるかな。
LinuxやMacについてはわからないです。

まずはMicrosoftのサイトからVisual C++ Express EditionとMicrosoft DirectX
SDKをダウンロード&インストール。


Visual C++ でプロジェクトを作成し、メニューの
プロジェクト->(プロジェクト名)のプロパティ->構成プロパティ
の中の、以下の3箇所を変更します。
まず、リンカ->全般
の追加のライブラリディレクトリにDirectX SDKをインストールしたフォルダの
中にあるLib->x86を追加。CPUによってはx86でなく、x64の方を追加する必要が
あるかもしれません。

次に、リンカ->入力
まで辿り、 追加の依存ファイルにdinput8.libとdxguid.libを追加します。

最後に、
C/C++->全般
の追加のインクルードディレクトリに、DirectX SDKをインストールしたフォルダ内のIncludeを追加します。


これでDirect Inputが使えるようになります。

実際の使い方は後々書こうかと思います。

尚、昔のDirectInputで使われていた関数joyGetPosではアナログスティックは3軸までしか対応していませんでしたが、新しいjoyGetPosEx関数を使えば6軸まで対応しているようです。

ダイナブレイド

090922.jpg

ヘリのためのプロペラブレードを新しく作ってみました。

素材は前回のブレードと大体同じでフルーツラテのカップ。今回、迎え角は予めつけておきました。

買ったぜ

090920.jpg

以前言ってたわっかの中でわっかがくるくる・・・のアレですが、遂に買いました。

売ってるサイト見つけてくれた方本当にありがとう。


なんだかオサレアイテムっぽくて部屋にそぐわない感じもしつつですが今も元気にゆれています。

これ、「くるくる」というよりは「ゆらゆら」って感じですね。


ちなみに、写真が半端に見切れているのは反射トラップ回避です。

レゴイズム。

http://www.geocities.jp/jun_brick/index_j.html

2chとかニコ動でも有名なレゴの人ですが、友人の友人だったらしく、今日謁見してきました。

ということで彼のサイトにリンク張らせて戴くことと相成った訳ですが、ちなみに初リンクです。


オヌヌメの作品は戦艦大和。これはまず見るべき。最新作のレゴでコマ撮り動画もヌルヌル感が物凄い。ちなみに撮影は照明の都合上全て深夜にやっているそうです。

《毎日が日曜日、ただし休日出勤》みたいなっ!

皆様、化物語なでこOPが神掛かっていたり、でも本編は富士山気味だったり、やっぱ絶望先生と並行は辛いのかと思ったりする今日此の頃でございますが、如何お過ごしでしょう。

僕は今日けいおん!の痛車を目撃しました。軽でした。

さてこのひと月半程、つくろぐらしいことは何ら行っていませんが10月入ったぐらいからまた何か作ったり壊したりできそうです。



今日は主にこのタイトルが書きたかっただけの日記なので、これといってネタにするようなことは無いのですが折角なのでもう一つ。


ここ数年、読んだ本やらアニメやらを記録しているのですが、今年こそは本とアニメとあわせて年間100本越えをしたいと思っています。(去年は75本でした)

ちなみに、アニメは1期で1冊換算、映画は一本で1冊換算。漫画は未カウント。これからは漫画もカウントに入れようかな。

今年、今日までに読んだ(見た)作品の合計は62冊で、本のストックが11冊、アニメは今期見てるのが5本あるのですが残り22枠、何にしよう。何か面白いのはあるのでしょうかね。

☆☆☆

090909.jpg

今年の秋はひだまり特別編だぜイヤッホォォゥ!

三期はいつになるかな。乃莉となずなの声は誰になるかな。ひだまり5巻ってそろそろ出る頃なのではないかな。


2chのスレだとノリスケさんよりなずなの方が人気っぽいですけど、僕は乃莉派です。

だれまも!

今流行りの四文字平仮名です。だれまも。

勝手に略しているのですが、昨日からレンタル開始の映画、「誰も守ってくれない」のことです。
昨日借りてきて今日見ました。

元はと言えば、個人的に大好きな絵師さんの、しろさんのイラストがぺたぺた貼られたノートPCが出てくるという、それだけの理由で見た映画でしたが、とても面白かったです。日頃の行いを反省させられるような。

ところでしろさんといえば新刊の「青と蒼」の絵がなんだか気になります。女の子、カモメ、マンボウがシャボン玉に包まれているようなやつの事ですね。現在しろさんサイトのlonglongtimeのトップ絵になっている絵ではなんだか赤い部分があります。血の付いた手でカメラのレンズを触り、そのカメラで写真を撮ったような。同じ絵でも赤いのが無い絵もあるんですよね。
表紙からはあまり想像できませんが、もしかして海が赤く染まるような内容の本なのか、と色々勘繰ってしまいます。店頭で見つけたら買ってみようか。


更に続く、雑記な話題。
fc2ブログでは記事の下に広告が出ます。この広告はどうやら日記に書かれた文字によってどういう広告を出すか自動決められているようで、例えば前回のエネループとか書いてた時にはセンサだとか温度計だとか、工業ちっくな広告が出てました。
ということは、例えば「樽」とかを日記のなかに大量に書いておけば、樽の広告が出たりするんでしょうかね樽。
今回の日記ではしろさんの同人誌だとか誰も守ってくれないのDVDだとかの広告が出ればベストなのですが、そんなピンポイントな広告は出てるのは見たことが無いのでそれについては諦めておきますビア樽。
さてこれで、ここまで今回を合わせて5樽な訳ですが、このぐらい樽って入れとけば樽の広告になるでしょうか樽。
不安だから後三回入れておきます樽樽樽。


なんか樽がゲシュタルト崩壊してきました。
