

完成!

090124

2日間の徹夜の末にひとまず完成っ。まだ問題も多いけど。左上が、黒板消しを落とすメカ、右上がメカの制御回路、左下がレーザー送信機、右下がレーザー受信機となっております。レーザー受信機-制御回路間、制御回路-メカ間はフォンケーブルで繋ぎます。
090124-b
まずは新しい子、モーター制御回路の説明。
レーザー受信機からの信号を受け取ってモーター制御用の電圧を出します。モーター回しっぱなしじゃダメなのでタイマを使って一定時間経ったらオフになるように。
ついでに入った人数-出た人数のカウンタもついてます。

090124-c
それからメカの部分も前回から改造済み。ギアボックス変更したのとモーターがハイパーダッシュモーターになりました。
プランジャ使えば一発だったかもしれないけどパワーが足りるか不安&1300円という値段にビビってこの方式になりました。

仕組みの説明。
1,バネのついてる棒を左に押し込み、そこに黒板消しを引っ掛ける
2,モーターについてる金具を回して黒板消しを引っ掛けている棒が戻らないようにする。これでセット完了
3,人が通るとモーターが回ってストッパが解除。バネが伸びて黒板消しが落ちる

という仕組みです。
ちなみにストッパと黒板消しの間の摩擦が増えないよう、接する部分は鏡面仕上げとなっております。すべすべ感が異常。


これでver1が完成な訳だけれど送受信機と落とすメカの位置によっては黒板消しが落ちてきた時にはもう既に人が通り過ぎているという問題が。部屋に入ったところに「名簿に名前を記入してください」みたいなの置いたりして足止めする必要があるね。
コメント

No title

何がなんだかわからないけど
すごいことだけは解った。

すげぇ!

動画!動画!!

No title

少し前の床に物落としとくだけでも効果あるかもよ。

No title

ところでなんでこんなもの作ってるの?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

