スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューアイテム

100213.jpg


ずっと作っているヘリですが、推力については電源さえちゃんとすればクリアできそうです。

今日の写真のカイロスみたいな奴は新アイテム、クランプメーターです。

モーターのような消費電流の大きいもの扱う際、どのくらいの電流が流れているのか知りたくても、普通の電流計を使用したのでは、電流計の内部抵抗が大きすぎてうまく計ることができません。

そこで使用されるのがクランプメーター。頭の輪の中に電線を挟んでやると、その電線に流れている電流がわかるというスグレモノ。電流によって発生する磁場を測定しているらしいです。


で、推力の問題はクリアできたようですが、次に問題になるのはヘリの姿勢が傾いた時にそれを修正するための舵です。
これについては、下向きに動翼をつけて・・・等と考えて、実際に作ってみたところ、あまり効きがよくありませんでした。
舵については、mheliさん(でいいのでしょうか?)の自作4ch IR Micro Heliに搭載されているマグネットアクチュエーターを参考に、同様の仕組みを作ってみようかと考えています。

飛ぶといいなー。
スポンサーサイト
コメント

No title

おぉー楽しみです
飛んだら動画とか撮ったりするんですか?

Re: No title

撮りたいと思ってるのですが、実は昔黒板消し落とし機のときにも動画撮るとか言っておきながらまだ撮ってなかったりです。

もうすぐ飛びそうだとは思いますが、新たな問題が発覚->おあずけになる可能性も多大です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。