

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいめごんさないごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめごめ

謝罪のときに使われる「ごめんなさい」ですが、元来の意味を考えてみると「御免」+「なさい」、つまり「許せ(命令形)」となっています。相手に許しを請うている時に、許されることが当然のようなその態度、いかなるものかと思います。
更に言えば、親が子をしつける時に頻繁に聞かれるであろう、

「ちゃんと『ごめんなさい』って言えたら許してあげる」

というのも違和感を覚えます。また、

「許せることじゃないのは解ってるけど・・・本当にごめんなさい」

なんて本当に酷いです。

しかしまったく、謝罪として使われていない「ごめんください」の方が丁寧だなんて、一体どういう御了見なのでしょうか。


ということで、イミフな記事を書きましたがごめんなさい。
コメント

確かにそうおもうけど
タイトルがカオスすぎて怖い

レナかとおもた

No title

最後ごめごめってなってるのが笑えた

Re: タイトルなし

>>アスタリクスさん
Ctrl+Vを連打してたらこうなりました。正直自分でもちょっとビビったのは秘密。ついでに「最新のコメント」欄が酷いことなってます。

>>出雲さん
アタリです。レナ意識してタイトルつけました。

>>fdさん
ひとつだけ「めごんさない」が混じってます。もしよければ探してみてください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

