スポンサーサイト


post hoc fallacy

カメラの事に詳しい方からはマジ説教されそうな意見ですが。


今時のカメラって、一眼レフである必要はあるのでしょうか。


一眼レフとは、ミラーやプリズムを使い、フィルム(もしくはCCDとかCMOSセンサ)に映るのと同じ光をファインダーの所へ持って行き、撮影の時はハーフミラーを用いたりミラーを跳ね上げたりしてフィルムに光を当てるという構造です。

フィルムカメラであれば、ファインダーに映る像と実際に撮れる像が一致するという点で一眼レフであることは大きなメリットでしたが、ディジタルであれば、センサで受け取った像をディスプレイに表示できるのですから、態々一眼レフの繊細な機械系を組み込まなくても、同じ様な事をできるわけです。
更に、撮れる画像同じ像を見ながら撮影という点では、センサに入った後の白トビやらなんやらまで見ながら撮影できる分、ディスプレイに表示された画像を見ながらの方が有利なはずです。


一眼レフのように、光を屈折させて直接ファインダーに持ってくることのメリットは電子回路を経由しない分いくらかレスポンスが早い点、それと昔から写真を撮っている方であればそちらの方がやりやすいというのもあるかもしれません。

一方、一眼レフの機械を組み込むデメリットは、故障しやすい、シャッターを押してから撮れるまでのラグが大きくなる、機械の動作に無駄な電力を消費する、カメラ全体のサイズが大きくなる、余分な部品の分コストも高くなる等があります。


世のカメラ、特にディジタルカメラで、コンパクトに比べて一眼レフの写真が綺麗なのは「一眼レフだから」ではなく「高いから」、つまり良い部品を使っているからだと思われます。そして高いカメラが一眼レフであるというだけではないかと思います。


実際のところ、何故高級カメラが軒並み一眼レフかというと、フィルム時代の高級カメラ=一眼レフという構図から高いカメラは実際のメリットが無くても一眼レフにしとかないと売れない、ということでないかと思います。

どこか一眼レフと同じクラスのハイエンド部品を使って一眼でないカメラ作らないのでしょうか。そうしたら安くて良い物ができそうなのに。


P.S.
コンパクトならリコーの5万、一眼ならニコンの10万・・・10万は流石に高い。
今売ってるカメラだとやっぱり一眼の方が操作性も良くて綺麗なんですよね・・
スポンサーサイト
コメント

No title

なんとなく、デジタル一眼レフってよさそうに聞こえるけれど。結局のところ、デジ一がコンデジに勝ってるのって、レンズの口径だったり、撮像素子の大きさだったり、あるいはレンズの拡張性だったり、というくらいしか思えないんだよな。俺も。
画素数がおもいっきり上がっちゃって、コンデジでもデジ一でも大差ないからあとは、レンズの性能(口径とか収差とか)で決まるだろうし。
コンデジで、フォーカスとかいろんな設定をいじれるカメラがもっと出てくれれば楽しいのにねぇ。
ということで、俺は、そんな、コンデジ以上、デジ1未満という微妙なスタンスのカメラを探して買いましたがなw

あ、ただ
一方で、ファインダーは、そうはいっても残して欲しい。中が液晶画面になったとしても。
画面を眺めながらとるより、ファインダーに目をあてて取るほうが、格段に安定性があがるから。

Re: No title

>>ondy
ほう、ファインダーは使った方が安定するのか。携帯のカメラしか持ってないから知らなかった。
ついでに、安定性に関しては三脚推進派です。持ち歩くのは重いけど。
ついでに三脚と言うと、物によってはリモコンでシャッターを切れるって機能があるみたいね。とっても魅力的。
コンデジ以上、デジ一未満って具体的にはどういうの?RicohのGRとかがそのあたりなのかと思って狙っているのだけども。
店で見た感じ、コンデジの問題は操作性なのよね。フォーカスとか絞りとかにアクセスするのにいちいちメニューから辿るのはヤだし。その辺良いの無いのかな。

No title

二点じゃなくて、顔をつかって三点指示になるからね。なので、ビデオカメラも同様。あとは、適度に重いほうが慣性がでかいから、手振れからの影響が小さかったり、あと、あれだ。グリップがある程度あったほうが、もちやすいと俺は思う。コンデジみたいに、うすっぺらいやつ、ちょっと持ちにくい。
三脚は、単純に「かさばる」の一点で、あまり実用的じゃないと思っている俺。
ビデオカメラには、しばしばリモコンスイッチつきの三脚があるね。デジカメ用は、どうなんだろう。ちょっと知らない。

ぶっちゃけ、俺の主観でしかないんだが(汗)、とくに明確な基準があるわけじゃないんだけど、まぁ、光学ズームが10倍くらいはある、とか、レンズ口径が大きめとか、そんな感じ?あとは、適度にマニュアル操作ができるとなお俺はうれしかったり。
サイバーショットのHシリーズとか、canonのG10,sxシリーズ、Ricohは、R8、R10、CX1あたり、よさそうねー
canon のsx10 あたりは、たしかフォーカスはメニューから探すことなくできたはず。絞りは、わりとどのカメラも、メニューからいかなくても「上下」とかで選べるような。

Re: No title

今日カタログとか見てた結果、リコーのGX-200が良さそうという結論になった。
本体5万、オプションのレンズが広角、望遠各15000円。けっこう良いお値段。
人物には弱いらしいけど、人物はあまり撮らないだろうから目的にも合致してそう。
ついでに、今からお金ためてたら溜まった頃に後継機がでるかもしれない。出たら多分そっちを。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

