

バヘ(01)云ウサ

化物語が期待に違わず面白いです。今週からEDが止め絵でなく動くようになりましたね。絶望OPのように来週から少しづつ描き足しとかあるのでしょうか。


090726.jpg

ずっとうpするのを忘れてましたが、電源を作ったとか言ってたあたりからヘリのプロペラは市販品から自作に変更しました。
自作する理由は市販品には左回り用のプロペラしか無いので。ツインローターにしようと考えているため、右回転左回転両方のプロペラが必要なのです。


写真は仮のもの。軸とプロペラ本体はテープで留めてあるだけなので、だんだんはがれてきてそのうち空回りしはじめます。ので、ネジで固定できるように作り直さないといけません。

プロペラブレードの素材は左奥に置いてあるヨーグルトのカップ。適度な大きさと曲がり具合です。が、思っていたよりも少しやわらかいようです。実際に回してみたところ、これでも問題無く揚力を発生するようですが、もう少し硬めの素材があるならその方がいいかもしれません。
スチール缶を切り出して使うというテも有りますが、それは回転中のブレードに触ると大変なことになりそうなのでなるべくパスです。
コメント

No title

スチールはKOEEE
案外弱い材料でも作れるもんなのか。

Re: No title

>>.さん
そのようですね。多少変形しても揚力のでる角度であれば問題ないようです。
ですがもっと硬い素材を使えば効率も上がるのかもしれません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

