スポンサーサイト


クリスマスに水星は逆行する

090815a.jpg
部屋の温度湿度計がどんな炎天下でも自信満々に24℃ぐらいを指し示し、クールビズ推進派の私としてはクーラーを使っていいものか悩むことも多かったので温度・湿度計を新しく買ってきました。
左が古い方、右が新しい方です。完全にズレてますね。新しい方がちゃんと体感温度にも近いです。


090815.jpg
そして温度湿度計を買いに行ったハンズで見つけた地球ゴマ、衝動買い。
残念ながら手持ちの携帯のカメラでは動いているところを撮る事はできませんが、(シャッタースピード事情。)物理法則に則って物理法則を全く無視しているかのような動きを見せてくれます。とてもおもしろい。
動作原理単にはジャイロ効果だとかジャイロモーメントなのですが、ジャイロ関係の動きって実感できることも少なく、脳内シミュレーターに入って無いですよね。


これとは別に、「リングの中に90度回転軸をずらしてリングが入っていて、更に中に同じようにリングが入っていて、それぞれが回転することで一番内側のリングが複雑な動きをする」みたいなやつが欲しいのですが、どういう名称で、何処に行けば売っているのでしょう。
スポンサーサイト
コメント

検索できないから困る

あー・・・アレだよな、アレ。

名前出てこねぇ・・・

Re: 検索できないから困る

アレですよ。アレ。
検索って一種のスキルですよね。何か良いキーワードを思いつけば検索できるんでしょうけど、なかなか思いつかないです。

No title

あれってこれですかね?
物は無かったけど動画は有りました

Re: No title

おお、まさにこれです。ありがとうございます。
名前は「ジンバル」で良いんでしょうか。
ジンバルでぐぐっても物は見つかりませんね。今度トイザラスとか行ったら見てみます。

No title

ジンバルは機構の名前っぽいので
そのもので売ってるか謎ですが
ここの通販サイトで、それっぽいのが売ってますね
動いてないので確定できないですが
形的に「宇宙オブジェ」が近いですね
ぜひ、生贄に・・・・・

No title

たぶん、欲しいと思う物も見つけました
インテリアの分類としてはバランスモビールかな?

No title

バランスモビールは違った
インテリアモービルでした

Re: Re: No title

おおお、ありがとうございます。
まさにこれですね。分類としてはインテリア雑貨なんですね。
10月ぐらいになったら
http://j-and-space.com/?pid=4495394
↑これをポチろうかと思います。
買った時はまたそのことを書きますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

